よくある質問

■ ご利用・申し込みに関して

Q.デイサービス(通所介護)とはなんですか?

住み慣れたご自宅での在宅生活を継続していくための支援をさせていただきます。
入浴・食事・排泄等の介護及び機能訓練とバラエティに富んだレクリエーションを行い心身の活性化を目指します。行き帰りはご自宅まで専用車で送迎をして日帰りでご利用いただくサービスです。
なお、介護予防の指定も受けていますので、介護予防を目的とした機能訓練を受けていただくこともできます。

Q.デイサービス うれしたのし はどんな人が利用できるのですか?

要介護認定を受けた方で、要支援1・2、要介護1〜5の方までご利用いただけます。まだ要介護認定を受けられていなければ、市役所の介護保険課にて要介護・要支援の認定の申請をして下さい。ご家族の方など、代理の方でも申請はできます。要介護認定を受け、実際に介護保険のサービスを利用するにはケアマネジャーの介護計画が必要になります。市役所の介護保険課へ連絡して下さい。

Q.認知症なのですが、デイサービス うれしたのしを利用できますか?

ご利用可能です。どなたに対しても、理念やビジョンに則り最大限の努力とケアの提供をさせていただきます。但し、暴力行為などにより周囲に多大な迷惑をかける方などにつきましては、残念ですが、ご利用をお断りする場合もございます。

Q.寝たきりなのですが、デイサービス うれしたのしを利用できますか?

ご利用できます。どなたに対しても、理念やビジョンに則り最大限の努力とケアの提供をさせていただきます。

Q.デイサービス うれしたのし を利用するにはどうしたらいいの?

担当のケアマネジャーさんにご相談されると、手続きをおこなっていただけます。また、サービス内容を直に感じていただけるように1日無料体験を実施しています。事前にお電話にてお申し込みいただき、ご希望にそった日程を組ませていただいております。お食事代(おやつ含む)もいただいておりません。
電 話:045(514)6558(8:30〜17:30 月曜日〜金曜日)
メール:info@kanakai.co.jp

Q.デイサービス うれしたのし を利用する日はどうやって決めるのですか?

ご本人の週に何回、何曜日に通われたいかというご希望をもとに担当のケアマネジャーさんが、ご利用者様やデイサービス うれしたのし と打ち合わせをして、1ヶ月単位の計画書を作ってくれます。
なお、デイサービス うれしたのし の登録状況により定員満員の曜日がある場合は、ご相談のうえ調整を図らせていただくこともございます。

■ デイサービスでの内容について

Q.入浴はできますか?

デイサービス うれしたのし では、ご利用者全員の方にご入浴いただけます。デイサービス到着後に看護師がお体の具合を診て、入浴できないと判断をした場合は、ご遠慮いただくこともあります。入浴は個浴ですので、お気兼ねなくゆっくりとした時間をお過ごしください。また、入浴時は、スタッフがお手伝いさせていただいておりますので、安心してご入浴いただけます。
冬場の寒さ対策として、浴場内に専用の暖房機器を取り付けておりますので、着脱時だけでなく、浴室に入室した際の温度差もなく、快適な入浴がお愉しみいただけます。

Q.家で入浴しているのですが、どうしても入らなくてはいけませんか?

入らなくても大丈夫です。入浴されなかった場合は、入浴料金が発生しません。

Q.食べ物にアレルギーがあるので食事が心配なのですが?

アレルギーなどで食べられないものなどは、最初にお聞きして、食材、食事内容等を変更するなどの対応をさせていただきます。

Q.おかゆやきざみはできますか?

可能です。その方の状態に合わせ、きざみ(大・中・小)やおかゆ、ミキサー食を提供させていただきます。

Q.お弁当を持参してもいいのですか?

調理スタッフが心を込めて皆さまの体に良いもの、おいしい料理を腕をふるって作りますのでデイサービスうれしたのしの昼食をお召し上がりください。

Q.薬の管理が出来ないのですが?

看護師により、薬剤提供表の通りに服薬していただけるようにお手伝いします。

Q.疲れた時や突然具合が悪くなった際に横になれる場所はありますか?

静養室にベッドがありますのでご自由にお休みになれます。

Q.午後に昼寝をしたいのですが、プログラム以外のことをしてもよいのでしょうか?

ベッドや布団のご用意がありますのでご自由にお休みになってください。

■ 送迎に関して

Q.送迎バスでなく、家族が本人を自家用車に乗せて送迎をしてもかまいませんか?

はい、全く問題ありません。

Q.送迎の時間は希望できますか?

曜日ごとに地域によってコースがある程度確定しています。可能な限り希望の時間帯に送迎しますが、他のご利用者様も送迎するので、時間の調整を必要とする場合もあります。詳細についてはご相談下さい。

Q.病院へ行ってからの利用や、用事による早退は可能ですか?

ご家族に送迎していただける場合は可能です。

■ 持ち物について

Q.デイサービス うれしたのし を利用する際に何を持っていけばいいですか?

連絡帳、フェイスタオルorハンカチ、内服薬、歯磨きセット、入浴後の着替えとバスタオル(ご入浴を希望される場合)等をお持ちください。歯磨きセットは最初にお持ちいただき、お預かりすることもできます。
※シャンプー、コンディショナー、石鹸、ティッシュはデイサービス うれしたのし にて準備しております。備え付けのものをご利用いただけます。

Q.お金を持って行ってもかまいませんか?

万が一、紛失などがあった際にご本人だけでなく、周囲の方も悲しい想いをされることがあるかもしれません。トラブル防止の為、金品の持参はご遠慮いただいております。

Q.趣味の用具(編み物など)は持っていってもいいですか?

お持ちいただいても構いません。

■ 費用について

Q.利用料金の支払い方法について教えてください。

毎月月末に当月1ヶ月の利用料金(介護保険適用の1割負担分+実費利用分)を計算して、翌月10日までにご請求書を発行いたしますので、請求書発行月の月末までに銀行振り込みにてお支払いください。(例えば、6月利用分の支払いは、7月末までにお支払いください。)

Q.オムツ代は負担しなければいけませんか?

オムツ代は利用料金に含まれていませんので、別途、ご利用者様の負担とさせていただいております。

Q.日々のご利用者様の様子をご家族にどのように報告されますか?

日々の様子、ご連絡事項をきちんとお伝えするために、連絡帳を用意しています。毎回の送迎の際、ご家族と口頭でご利用者の様子をお伝えすることに加えて、連絡帳を使って、密なコミュニケーションを図ります。ご家族からのご連絡事項もご記入いただけますので、お互いの伝え忘れ等も防げると考えています。